MP gr N4-N3 (23) 〜によって〜されます [直接受身]


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2

  • 1


    聞き取り (音声選択)

    (1)
    テレビ:
    サッカーの代表チームの新しいユニフォームのデザインが[発表されました]。
    音声1 : 発表されました
    音声2 : 発売されました
    音声3 : 発見されました
    音声4 : 発表しました
    (2)
    テレビ:
    アフリカで新しい種類のサルが[発見されました]。
    音声1 : 発表されました
    音声2 : 発売されました
    音声3 : 発見されました
    音声4 : 発見しました
    (3)
    テレビ:
    来月、新しいモデルの電気自動車が[発売されます]。
    音声1 : 発表されます
    音声2 : 発売されます
    音声3 : 発見されます
    音声4 : 発売します
    (4)
    テレビ:
    来年、日本でオリンピックが[ひらかれる]予定です。
    音声1 : ひらかれる
    音声2 : ひらかれます
    音声3 : ひらきます
    音声4 : ひらく
    (5)
    先生:
    このお寺は千年前に[建てられました]。
    音声1 : 建てられました
    音声2 : 建てられます
    音声3 : ひらかれました
    音声4 : 行われました
    (6)
    先生:
    この本はドイツ語で[書かれました]。
    音声1 : 書かれました
    音声2 : 買われました
    音声3 : 行かれました
    音声4 : 使われました
    (7)
    先生:
    この車はヘンリーフォードによって[発明されました]。
    音声1 : 発明されました
    音声2 : 発表されました
    音声3 : 発売されました
    音声4 : 発見されました
    (8)
    新聞:
    このゲームは日本と中国でだけ[売られています]。
    音声1 : 売られています
    音声2 : 売られていません
    音声3 : 読まれていません
    音声4 : 書かれました
    (9)
    新聞:
    このマンガはブラジルでもよく[読まれています]。
    音声1 : 読まれています
    音声2 : 書かれています
    音声3 : 飲まれています
    音声4 : 読まれていません
    (10)
    新聞:
    このアプリは世界中の若い人たちに[使われています]。
    音声1 : 使われています
    音声2 : 買われています
    音声3 : 書かれています
    音声4 : 使われていません

    HOME


    2


    文完成 (穴埋式)

    (1)
    ひとみ:
    今はもうありませんが、200年前、ここました。
    が に で 建てられ 建てれ
    (2)
    ひとみ:
    この車 海外て、日本ています。
    に は で 作られ 輸入 され 翻訳
    (3)
    ひとみ:
    このスプーン特別なガラスています。
    に は で 作られ 作れ
    (4)
    チョウ:
    iPhoneの新しいモデルたんですよ。
    マリア:
    え、本当ですか?ほしいです。
    が に で 発表 発見 され
    (5)
    マリア:
    本を買いに行くんですか?
    ひとみ:
    はい。読みたかった本 日本語ましたから。
    が に で 翻訳 輸入 され
    (6)
    マリア:
    大きいスタジアムですね。
    田中:
    はい。このスタジアムブラジルとドイツの試合ました。
    が に で おこなわれ おこなえ
    (7)
    ひとみ:
    今朝の会議 とても大切なこと ましたよ。
    マリア:
    え、そうなんですか?休んでしまいました。
    が に で 決められ 決めれ
    (8)
    先生:
    〜年前、 ベル 電話ました。
    に よって が で 発明 発見 され
    (9)
    先生:
    この絵 モネ ました。
    に よって は で 描かれ 描け
    (10)
    先生:
    MacやWindows 若いプログラマーたち ました。
    に よって は で 開発 発見 され

    HOME